2018-12

鹿沼⇒ベルリンへ!

さて、旅日記のはじまりはじまり~

〈旅1日目〉
前の日からドキドキ(o^^o)
なんだかいつの間にか寝ていた私。アラームで朝は5時に起床しました。(ノД`)ふあ~
今日は、大移動です!
鹿沼からドイツのベルリンへいくのですから!頑張るぞー!

鹿沼インター入口から、バスで成田まで向かいます~。途中スカイツリーとディズニーランドを眺めながら、無事に成田到着。今回はルフトハンザの飛行に乗るので第1ターミナルまで連れていってもらいました。

(一年ぶりの成田空港、去年はカンボジアにいきましたよ~)

飛行機のチェックインTimeに時間があるので、円をユーロに交換しました。
この時、第一ターミナルの入口のあるフロアのルートは
1ユーロ⇒¥106でした。
が!このあと、出国手続後のフロアで見たレートは
1ユーロ⇒¥103でした~
ちゃんと、調べないとね、損しますよ~ちなみに、一万円の交換で約290円ぐらいの差があります。

無事にチェックインカウンターで荷物を預け⇒セキュリティチェック⇒出国審査。6月はオフシーズンなのか、手続きはとてもスムーズでした。
搭乗時間まで時間があり、フロアをウロウロ。
窓からはこれから搭乗するルフトハンザのジャンボ機が見えます!

今回、ドイツの飛行機ははじめて!o(^▽^)oワクワクします。
早く乗りたい!
私は飛行機がスキです。離陸する時のあの感覚と、下に見える景色、かっこいいキャビンアテンダント、センキューしか聞き取れない機長のなんだか素敵な放送。限られた空間なのに選べる機内食、ワイン、ジュース飲み放題!わーいわーいo(^▽^)o
しかも、今回は乗り継ぎがあるので、行きだけで二回のれます。
成田⇒ミュンヘン、
ミュンヘン⇒ベルリン!
乗る前はすごく元気でしたが、このあと大惨事が、、、笑。

さてさて、機内に入ります。
一歩手前の席は、ビジネスクラス。広くて羨ましい!!!

私はおとなしくエコノミーへ。
しかも、窓はおろか、真ん中の席でした。(T ^ T)なんだか残念。
でも、配られたお菓子と、旅のはじまりをスパークリングワインで祝い元気に!o(^▽^)o
これからの出会いに、乾杯~!

機内食もペロリと平らげました。

席の前にある画面は、飛行機の軌道を描きます。これがまた好きー!ロシアの上を飛んで向かっています。中国の方から突っ切った方が早いのでは?飛行機は私が想像する、ずいぶん地球の上の方を飛んでいました。

あと到着まで3時間となった辺りで、調子に乗ってワインをお代わりしていたからか、だんだん体調が不良に!(◎_◎;)まさかの事態。
今まで全然大丈夫だったのに、なんだかグッタリしてしまいました。
早く地に足をつけたい!!
早くおりたい~!!という気分。(T ^ T)
グッタリピークの時に、二回目の機内食が!!辛い~、う~、ほっといて~!!
なので、この時の機内食の写真はありません。青ざめておりました。( ;´Д`)

13時間のフライト。
いくら飛行機が好きだ!とはいえ慣れないコトに体がついていけなかったようです。
ようやくミュンヘンに着いたときは体はヘロヘロ~( ;´Д`)
また、二時間後にベルリンに飛ばなきゃならないかと思うとお先真っ暗な私なのでした(T ^ T)

そんなコトを横目に、ミュンヘンの空港はオシャレでした。
わすかな気力でパチリ。

ここから国内線への乗り換えをします。水ものはことごとく捨てられる~。ポイポイ!

中に入ると!オシャレなカフェ~

こちらも、かわいいカフェ。
何が可愛いかって!テーブルの上のお花!!

さて、ベルリンへ立つ時間がやってきました。
予定は1時間。具合も落ち着いてきましたが、やや恐怖心(; ̄ェ ̄)
今度の飛行も同じくルフトハンザです。でも国内線なので今度は小型な飛行機でした。席は空席もあり、今度は窓際でした!(o^^o)
離陸すると外の景色が最高ー!!家が可愛いし!屋根がみんな赤くて、畑の緑もキレイでした。1時間ぐらいのフライトだったからか低空飛行で外の景色がずっと見れました。

さっきまで食べれなくなっていたのに、外の景色に機嫌を良くし、もらったお菓子とオレンジジュースをちびちび食べて回復ー!o(^▽^)o

そして、ドイツ時間の夜21時ごろ、無事にベルリンに到着。外はやっと日がくれてきたぐらいで明るくてびっくりしました。

送迎のオプションをつけていたので、車でホテルへ。
流石ドイツ、迎えの車はワーゲンのワゴン車で、そこらへんにも沢山走っていました。
「私はルポだよー色は同じ黒だよー」みたいな話をしたら、
「コンパクトなやつね、日本でもワーゲンがポピュラーになってきて嬉しいよ!いい車だぜ~。」みたいな事を言ってました。(タブン)

到着したホテルは新しく、デザインがステキなお部屋でした。
今日の出来事を思い返しながら、明日に備えてぐっすり寝ました。
明日はしっかり朝食食べて出かけるぞー!

旅の二日目に続く。